日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ゲームでもいろいろ学べます

幼稚園クラスはSpeedy!、小学生クラスはトレジャー・アイランド。どちらも楽しいなあ。
Speedy!は、見本のボールの並びとまったく同じになるように、ピースをはめていく、というゲーム。なのだけど、ただピースをはめるのではなく、1つずつ覚えてはめていくか、2つずつ覚えてはめていくか、列ごと・行ごとに覚えてはめていくか、みたいな複数の方法を試してみて、どれがいいかを考えてもらう、ということを実践しました。こういうのも楽しいね。正解は1つじゃないし、誰にとっても同じじゃない、ということがわかってもらえれば嬉しい。
トレジャー・アイランドは、指定されたステップ数で、宝箱まで海賊を連れて行く、という簡単なパズルではあるのですけど、最短距離をまず考えて、そこからどう回り道をさせてステップ数を増やしていく、というのを考えてもらうゲーム。今日は2人で考えてもらう回だったので、2人で一緒に考えながら。ワイワイと話し合いながらやるパズルゲームも楽しいものです。
f:id:tamekko:20120516155419j:image f:id:tamekko:20120516162219j:image