日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

あれ、スクリブルっていうのか。

グリン・V.トーマス/アンジェル・M.J.シルク『子どもの描画心理学』を読了。子どもが絵を描いているところはよく見るし、だんだん絵が何かがわかるようになってくる過程みたいなものはわかるんだけど、こうしてしっかり知識として調べたことがなかったので、とても勉強になりました。

スクリブルは何かの再現をしようとしたものではない。純粋な練習である(ピアジェとインヘルダー 1969)

そうそう、「これ、何の絵?」とかあるよね。子どもにとっては、絵ですらないのです。練習。あれをスクリブルっていうのかー、とかね。【→メモ:子どもの描画心理学

子どもの描画心理学 〈新装版〉 (りぶらりあ選書)

子どもの描画心理学 〈新装版〉 (りぶらりあ選書)

  • 作者: グリン・V.トーマス,アンジェル・M.J.シルク,中川 作一,田中 義和,水戸 義明,赤木 里香子,浜谷 直人,田代 和美,寺川 志奈子,木原 久美子
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る