日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アカデミックスマートからストリートスマートへ

神永正博『食える数学』を読了。原題は「Mathematics for Survival」かあ。おおお。中身的には、数学ができなかった人の代表的な言い訳が並んで、その言い訳について「いや、そんなことないでしょ?」って話が続く、っていう構成。
お!と思ったのは、「アカデミックスマートからストリートスマートへ」というところ。目次に並ぶ文字だけでも好き。

アカデミックスマートからストリートスマートへ

・見る前に跳べ
・数学は体育
・止まるより進むほうがラク
・挽回のチャンスは、あちこちにある
・いきなり勉強法

・好奇心というエンジンを止めるな
・ものわかりが悪くたっていいじゃないか
・ちょっとヘンな子でも大丈夫
・「学校の勉強がつまらない」という才能

・やってみなはれ
・誰でも楽しめる数学
・統計は大人の総合学習
離散数学への招待
・数学の美しさについて

学校の成績がいい=アカデミックスマート、というのではないけれど、地頭がいい=ストリートスマート、という子にはたくさん会ってきたから、わかるなあ。「好奇心というエンジンを止めるな」とか「ものわかりが悪くたっていいじゃないか」とか「ちょっとヘンな子でも大丈夫」とか、励まされる保護者さまは多いと思うんですよね。

食える数学

食える数学

  • 作者: 神永正博
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 106回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る