日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもに何を習わせたいか?

土曜日だけれど、朝からグループインタビューを2本、見学。「英語を子どもの頃から習わせたいですか?」という質問に対して、自分が英語を話せる保護者さまほど、「別にいいわ」ということが多い。これはそうだろうな、と実感。自分ができないことほど、子どもには学ばせたいと思うものだよなあ。英語をできる人は、けっこう後からちゃんと勉強してできる人が多いのかな。
あとは、瞬足とかストライダーの人気ぶりがすごい。やっぱり、「速く走れる」とか「補助輪なしでも自転車に乗れる」とか、目に見えて進歩が見える身体系スキルは、気になるところよね。瞬足があんなにヒット商品なのも、さもありなん。本当は、「なんで?」って訊いてきたり、いろんなものに興味を持ったり、そういう目に見えないけど後に繋がることの方が大事なんだけどなあ。