日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

この国はどうかな…と思わされる本

古賀茂明『日本中枢の崩壊』を読了。まあ、賛否両論、いろいろあるのでしょうが…。それにしてもこういう意見を持つ官僚が、きちんと仕事をさせてもらえない、っていうのは悲しい国だよなあ。巻末に東京電力の処理策が内緒で転載されているのだけど、こんなにしっかりしたのが官僚の中からあがっているのに、なんでこんな後手にまわった対応になるのか…。システムが悪いとしか思えないじゃないか…。
いわゆるキャリア官僚の人には、何人か会ったことがあるのだけど、みんなとっても国のことをしっかり考えている人たち。「国を変えたい」と本気で思ってるし、できることをいろいろと実際に考え、忙しい中でベストを尽くしている人たち。それがどうして正当に評価されなくて、ちゃんとやろうと思うとできなくて、国民の得になってない…。しかも官僚バッシング。
もう、民間でも優秀なチームを作って、政権が変わるときにはブレーンをがっつり連れて官邸に入るようにしようよ、アメリカみたいに。小泉政権のときにあった、竹中・飯島両氏がブレーン体制を、しっかり作れるように、民間からも優秀な人をどんどん送り込もう。そのために、国に希望が持てるように、教育をやろう。僕がやりたいのは、僕が役に立てるのは、たぶんあるとすれば、そこだ。【→メモ:日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊