日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

政治とUSTREAM

昼間、消費増税法案の採決シーンをユーストで視聴。視聴者数は55000人。カメラがメジャー議員*1のときにアップにしたりするのだけど、それが邪魔。誰が賛成して、誰が反対したかがわかればいいので、ずーっと固定でいいよ!50000人がこうしてじっくり見られるのはすごいこと。ネットってすごいなあ、と改めて。NHKの国会中継で、こんなにたくさんの人は見ないだろう。そもそも、有権者のほとんどが仕事をしている時間に、テレビでなんか見られないわけで。ネットでこうして見られることに意味はあるよなあ。
このあと、どの議員が賛成/反対を投じたか、というデータはFacebookにバンバンあがって、シェアされて広がっていった。次回選挙の時に、それが参考に見られるわけだし。政治家が国会でどんな仕事をしたか、どう振舞ったかというチェックを有権者はもっとすべきだと思うので、それを可能にするネット技術は大賛成。

*1:メジャー議員ってなんだよ、って感じだけど…。まあ、よくテレビに出る人とかね。