日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

インプットが続きます

移動時間が長かったため、いろいろと本を読んで勉強しつつ。インプットが多めな時期が続きます。どこかでまとめて吐き出したいな。また空っぽになるために。
福島真人『学習の生態学』を読了。難しかった…正統的周辺参加についての考察のあたりとか、よかったけど。

学習の生態学

学習の生態学


ジェーン・フルトン・スーリ『考えなしのデザイン?』を読了。関わっているのがIDEO、訳者は森博嗣。読まずにいられようか、いやいられはしない(疑問反語)。内容的にはアフォーダンスな感じ。そうせずにいられない気持ちにさせられるデザイン、ってことだったのかな、と。訳者の解説では、原著にあたるべし、みたいなこともかいてあったけど、確かにこれならいけるかも。原著は『Thoughtless Acts?』。
考えなしの行動?

考えなしの行動?


Thoughtless Acts?: Observations on Intuitive Design

Thoughtless Acts?: Observations on Intuitive Design


Dave Gray, Sunni Brown, James Macanufo 『ゲームストーミング ― 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム』を読了。ゲーミフィケーション本のなかでは、かなり実践的。事例たくさんだし。この本は手元に置いておきたいなあ。Gamestormingのサイトでもいろいろと見られるみたいです。
ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム