日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

未来の学校

「WIRED Vol.5 未来の学校」を読了。「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーした特集です。480円、安い!
ICTの教育利用などもとても興味深かったし、カーンアカデミーなど教育の先端もとても勉強になったし。
そのなかで、こういうのもそうだなあ、と思ったところがあって、スガタ・ミトラ(認知科学やA.I.の研究者、「Hole in the Wall」プロジェクト開発者)のインタビュー内容(p.78)。

インターネットを介した「学び」は既存の教育を消滅させるでしょう。

会計士ではないのに、あなたが会計士のフリをしていたとします。わたしがそれを信じてあなたに仕事を頼んだとします。あなたはインターネットを駆使してわたしのバランスシートの問題を解決し、わたしは報酬を支払います。次のお客さんが来ます。同じ手順であなたは仕事を遂行します。2度目は最初のときよりも仕事は簡単になっているでしょう。それを2〜3年続けたらどうなりますか?あなたは立派に会計士ではないですか?それがわたしの問いでした。人は何かのフリをしているうちに、それになってしまいます。子どもたちも、実際そんなふうに学ぶのです。インターネットを前提としたこうした学び方は、これまでの教育のあり方を消滅させてしまうことになるでしょう。

インターネットを介した学びは、新しい学び方を作っていくよなあ(当たり前のことだけど)。教える側も変わっていかなきゃ、だよね。

WIRED VOL.5 GQ JAPAN.2012年10月号増刊

WIRED VOL.5 GQ JAPAN.2012年10月号増刊