日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大河ドラマ「太平記」を見直したくなった

上田滋『史談 太平記の超人たち―後醍醐天皇・正成・尊氏』を読了。楠木正成って、なんだか超人的な戦上手みたいなイメージが今まで強かったのだけど、ものすごく情報通で、ロジカルに考えて考えて、そのうえでいろんな判断をしていた人なのだなあ、と。大河ドラマの「太平記」でちょっと見たくらいしかイメージなかったものなあ。しっかりこの時代をもう少し勉強してみたいな。
そういえば、あの大河ドラマは、誰が何役だったっけ…。足利尊氏真田広之だったな。弟の忠義が高嶋政伸だった。高師直柄本明だったか。楠木正成は武田鉄矢だったな。後醍醐天皇は誰だったのかな?婆娑羅大名だった佐々木道誉は陣内孝則だったね。
あ、NHKがこんなサイトやってる。「太平記」は人気大河ランキングで7位か。けっこうおもしろかったものなあ。

史談 太平記の超人たち―後醍醐天皇・正成・尊氏

史談 太平記の超人たち―後醍醐天皇・正成・尊氏