日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

社会起業の草分け的存在

炭谷俊樹『ゼロからはじめる社会起業』を読了。ラーンネット・グローバルスクールを「社会起業」なんていう言葉がまだなかった頃に立ち上げた方。当時、神戸の会社に勤めていたので、実はとっても近くだったのだよね。オフィスでも一度話題になった記憶があります。ライバルが出てきたな、と思ったら、それが貴重なパートナーになって、知の探究社を創ったり、こういう出会いっておもしろいなあ。
社会起業でもNPOでもなんでも、とにかく民間で結果を出すこと。そして、それを私立学校に持ち込み、公立学校に持ち込み…ってやっていくしかないよねえ。

ゼロからはじめる社会起業

ゼロからはじめる社会起業