日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

インフルエンザ療養の週末

ドーナツ屋さん、開店!

長男S氏は昨日から、ドーナツ屋さんを回転しました。いろんな看板を自分で書き始めて、壁に貼ったり、箱に貼ったり。接客の言葉遣いもなかなか様になっています。「いらっしゃいませ、何になさいますか?」とかね。耳学問、恐るべし。ときどき、ものすごく変なことを言ってますけど(笑)「飲み物は勝手にお取り下さい」とか。丁寧なのかそうでないのか…(笑)
ままごとをするにしても、高度なシチュエーションを作れるようになってきたなあ、と一緒に遊んだ僕ら両親もとても楽しかった!
f:id:tamekko:20130126104820j:plain
f:id:tamekko:20130127102745j:plain

ランチ

インフルエンザ療養中のため、外に出ない日曜日。でもまあ、たまにはこういうのもいいのかな、と思ったり。今日のランチはニョッキだよ。
http://miil.me/p/p3hq

iPhone、おもちゃ化(笑)

クリスマスパーティーでプレゼントにいただいた、アプブラスターを長男S氏と一緒にやってみた。おもしろい。iPhoneをはめ込んで、アプリを起動すると、カメラが写す風景の上に敵が近づいてきます。で、それをレーザーとミサイルで撃ち落としていく。うーん、子ども心にたまらないだろうなあ…。おもしろい。同じインターフェースでスターウォーズ版とかになっちゃったら、まあ買っちゃうかも…とか思った。技術的には全然できちゃうものね。AR技術、本格的にちょっとリサーチしてみよう。
f:id:tamekko:20130206060530p:plain

appBlaster(アプブラスター)

appBlaster(アプブラスター)


FamilyAppsの中にある、「おしごと体験」のなかの三井ホームのコンテンツで家のデザインをみんなでやったり(笑)これもなかなかよくできているアプリだなあ。
f:id:tamekko:20130206060548p:plain
っていうか、iPhoneをずーっと使われちゃうぜ(笑)

夕食

http://miil.me/p/p53k
手羽と卵の甘酢煮