日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小学生がオリジナルの卒業の歌×わたなべだいすけ

NHKニュースで、D.W.ニコルズのだいちゃんが作った卒業の歌のことが報じられました。ブログでも知っていたし、こないだ行ったライブにこの子たちが来ていたりもしていたので知っていたけど、素敵な話です。

小学生がオリジナルの卒業の歌 埼玉 NHKニュース

卒業の歌を作ったのは、所沢市立和田小学校です。
卒業式を迎える6年生88人が協力して歌詞を作り、学校の授業で訪れたプロミュージシャンのわたなべだいすけさんに作曲を依頼しました。わたなべさんは「D.W.ニコルズ」というバンドを率いています。
わたなべさんの指導で、早速歌詞を作り始めましたが、作業は最初からつまづきました。
子どもたちから出てきたことばは、「夢」「希望」「未来」といった具体的な内容に欠けるものばかり。みんなの思い出になるようなことばをなかなか見つけることができません。
しかし、わたなべさんが「ふだんの暮らしの中にある、身近なことをもっと探してみよう」と背中を押すと、引っ込み思案だった生徒たちから、生き生きとしたことばが飛び出し始めました。

曲もYouTubeで聴くことができます。

『さよなら また明日』和田小学校6年生のみんな×わたなべだいすけ