日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小学校の授業を見学

ある小学校の卒業研究発表会を見学させていただきました。小学校5年生、6年生の2年間をかけてじっくりと研究をしてきた様子がわかるものもあり、一方で調べても調べてもまとめきらずに直前に変えちゃった子もいたみたいです。まあ、そういうこともあるよね。やってもやっても結論が出なかったりって、怖いもんね…。わかるわかる。
共通して言うと、一言で言うとこのプレゼンでは何を言いたいの?という一文を言えないだろうな、という子が多かったな。その一文を納得してもらうために、すべてのプレゼン素材があるはずなんだよね。図にしてもグラフにしてもデータにしても。それがあまり明確になっていないなあ、と。
でも、何はともあれ、みんなお疲れ様。先生方も、お疲れ様でした。

さらに、午後には、友人の議員さんたちの学校見学をアテンド。先生の好意で、ちょっと授業にも参加させてもらうことができました。こういうの、楽しい。