日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

かんたんロジカルシンキング

 下地寛也『コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング』を読了。ロジカルシンキング、本当に簡単に説明をしてくれている本。いいと思います、こういうの。国語の時間とかで教科書として使えそうだなあ、と思ったり。
 ちょうどいま、小学校6年生のプレゼンテーショントレーニングを企画しているので、そのなかで使えるんじゃないかなあ、と思って。国語の授業で、「ロジカルって何か」「みんながそうだなあ、と思うように話すにはどうすればいいか」って、全然説明を受けた記憶がないもんで。
 大学に入った頃からかな?仕事をしたり、海外の人と話をしたりすると、どうやってわかってもらうか、どうやって建設的に話をするか、というののポイントは、ロジカルであることだと思うことが多いのですよ。
 だから、授業の中で使えそうなのであれば、入れてみようと思います。教育現場だけでなくて、社会人でもロジカルでない人はめちゃめちゃたくさんいますけどね…。

コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング

コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング