日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-08-31から1日間の記事一覧

三谷さんの必殺ギャグ

どっかで読んだ話。三谷幸喜さんは海外の映画祭に招かれて舞台挨拶をする時、いつも現地語で「皆さん、僕の○○語がわかりますか?」と挨拶するらしい。そうすると、客席からは、「Yes!」とか「oui!」とか現地語で返事が返ってくる。そしたら、三谷さんは「そ…

遠くも見られること

四半期ごとの目標管理mtgで打ち合わせをしていたアウトプットが、前触れなしにふっと提出されてきた。なんというサプライズ(笑)いや、目先の準備や制作や何やらかんやらに追われるだけでなくて、視線を遠くにも置いておけるのは、すばらしいことだと思う。…

ビューティフル・マインド

伝記読み倒し期間、これが最後かな?シルヴィア・ナサー『ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡』を読了。天才数学者ジョン・フォーブス・ナッシュのノンフィクション。数学者だけど、ゲーム理論のナッシュ均衡解の方が僕にはなじみがあります。…

学校で研修

T学園で先生方の研修サポート。てっきり僕が講師をやるのだろうと思っていたら、なんと先生方が自分で講師をやり、僕はサポートだけでいいという嬉しい誤算。でも、こういうふうになってもらわなくちゃ、学校自体が変わっていかない。「自分たちでやる!」っ…

でんでらりゅーば でてくるばってん

朝から「にほんごであそぼ」を見てから出社。オープニングの「♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんで でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん」が頭の中でエンドレスにまわっています。YouTubeだとこちら。 裏の意味はけっ…