日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

卒業式は泣いちゃうかも

目が覚めると午前6時。最近、本当に朝型に変わってきている気がする。あ、早寝してるだけですけどね。で、朝から仕事して出勤。金曜日はS小学校で1時間目から授業なので。はぁ、今朝も寒い!
2時間目、3年生の女の子たちが「かめ先生」と僕のことを呼びかけるので、「かめじゃないし」と答えると、「じゃあ、何て呼べばいいの?」と訊かれた。ちょっとからかって、「殿。」と言ったら、それ以来、質問をするときには「殿、これどうするんですか?」と自然と敬語になっている(笑)うける。いろいろと教えたりすると、「殿のわりに丁寧だね」と褒められました。ありがたき幸せ(笑)
4時間目、4年生の授業では、「あ、今日は普段着だ」と言われる。そうか、先週はスーツだったからね。「そっちの方がいいよー。だって、スーツ似合ってないもん」と言われる。ひでー言われ方だ(笑)
昼休み、6年生のゆりともえに拉致られて理科室へ(笑)いぢめられっ子みたいじゃない?この子たち、本当におもしろくて大好き。帰りも先週と同じように一緒に帰ろう、と言われたので待っていたのですが行き違いに。メールで「どこ?」と訊いてきて、駅まで走って追いかけてきてくれました。かわいー。
「卒業式来る?」「来週も一緒に帰ろう」というメールとかもらっちゃったりして、何だかホンワカ。この子たちの卒業式は、ぜったい泣くんだろうな。今の6年生がいちばん仲良しだもんなぁ。去年は実は卒業式には行かなくて、謝恩会にしか行かなかったのですが、今年は絶対に卒業式に行きたいぞ。
生徒たち、というよりは、大事な友達ですね。ずーっと友達でいられたらいいのになー、と思ったりする。