日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

センター試験に挑戦

新聞に掲載されていたセンター試験に挑戦。僕は現役の時にはセンターを受験しなかったので、初挑戦。とりあえず英語から。仕事で翻訳やら通訳やらをやることも多いので、英語がいちばんとっつきやすいだろう、と。
結果的には、2問不正解で192点(200点満点)。英語に関しては、絶対に現役時代より今の方が得点が高いと思った。長文問題の意味がわかるバックグラウンドがあるから。殺人的に難しい単語が出てこないかぎりは大丈夫だな。
単純に記憶力だけを測るような問題ではなくて、楽しかったな。インターネットの不況で仕事の仕方がどう変わるかとか、コールセンターが海外に出されていることとか、今の方がピンとくるもんな。こういう社会事情にも興味を持っている学生の方が得点は良かったのでは?