日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

秋は白→白秋

森博嗣『四季 秋』を読了。うん、これがいちばん好きかも。VシリーズとS&Mシリーズが、ちゃんとつながって。こうしてちゃんと書いてもらわないとわからない自分の頭ののんびり具合が、ちょっとこのシリーズを楽しむのに向いていないのではないかと思うのだけどね(笑)解読本とか出たら、ぜったいに買うタイプやわ。
ちなみに、白秋といえば北原白秋。うちの高校*1の校歌の作詞者でした。ちなみに作曲家は山田耕筰。旧制中学時代につくってもらっただけのことはありますな。小学校の校歌は、僕らが入学したときに初披露でした。僕らが2期生だった小学校だったからね。それまでの1年、始業式とかの式典のときは何も歌っていなかったんだろうか。作曲者がピアノを弾いて歌い方を教えてくれたような記憶があります。

四季 秋 (講談社ノベルス)

四季 秋 (講談社ノベルス)

*1:「神奈川県立湘南高校出身!」「名門〜!」