日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クリティカルシンキング、できるようになりたい

伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』を読了。「哲学的思考」について、論理学とクリティカルシンキングの2つをわかりやすく説明してくれています。おもしろい。論理学と言えば、大学の論理学の試験では、「あなたがこの授業の単位をもらうに値するということを論理的に説明せよ」というのがあったっけなあ。論理に従って考えるということがしっかりできれば、どこが違うかということの検討も楽になるので、クリティカルシンキングもできるようになるし。企業研修の中に使えそうだなあ。
伊勢田哲治さんについては、興味を持ったのでググってみた。文化系トークラジオLifeのサブパーソナリティもやっている斎藤てつやさんがインタビューをしているのを見つけた(第1回/第2回/第3回/第4回)。ちょっと日付は古いけど、とてもおもしろいです。

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))