日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-04-04から1日間の記事一覧

この人も偉大だ

「週刊ダイヤモンド」の2008/4/5号が「学力大不安 教育崩壊からわが子を守れ!」という特集。さまざまな学校や民間企業の試みなどが紹介されています。東大京大への合格者輩出率は、奈良県がダントツトップなのですね。東大寺学園&西大和学園がすごいらしい…

作れる人は偉大だ

桜舞い散り、入学式後の若者たちでにぎわう千葉商科大学に久保さんを訪ねる。SQSのお話を伺う。学校関係の人からは決して聞けない言葉がたくさん聞けてよかった。何か一緒にできるといいな。久保さんが話している「Share」の言葉の意味が、今の学校業界に働…

越すに越されぬ田原坂

司馬遼太郎『翔ぶが如く(9)』を読了。さぁ、西南戦争ももう終わりですよー。薩摩をつぶすために、会津人たちを使う川路大警視。凄惨です…。「雨は降るふる 人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」。田原坂の戦いも悲惨過ぎ。川路の生家は打ち壊され、その跡地…

おぉ、旧校舎!

ちょっと前の話ですが、id:toyaさんが母校の写真をUPしてくれています。懐かしいぃ。今はもう取り壊されてしまった旧校舎。 昔の写真をスキャンかぁ。デジタル化しておいた方がいいものもあるかもなぁ。