日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-10-21から1日間の記事一覧

サイゼリヤ、商売まだ繁盛?

帰り道にあるサイゼリヤ、お客さん多いなあ。混入のニュースが出ても平気なのか?数日前に僕もサイゼリヤ行ってて、次の日に混入が報じられ、ドキドキ。こないだ「がっちりマンデー」で特集されていた、あの理系会社*1はどうやってこの難局を乗り切るのか、…

兄弟でお茶

秋葉原に仕事で来ていた徹とお茶。家庭の大事さ、官と民の話、などなどいろいろ。刺激を大いに受けた。そうか、僕の仕事では、僕の立ち位置が文部科学省か。か、と気づく。気持ちがわかったよ(笑)話をしながら気づくことがある。ありがたいことです。 今週…

凹んでいる理由を言語化する

昼、ちょっと心が折れる。疲れてるのかな。気分転換して、再起動。わか様に教えてもらったように、文字にしてみる。 言うのは簡単、実現することにこそ意味がある。 0から1を生み出すのと、1を2とか3に育てるのはまったく別物。 0から1を産むクリエイティビ…

ガンダムとは似ても似つかない展開

朝の電車で森博嗣『ZOKUDAM』を読了。タイトルから想像した通りの設定、まさかずっとこんな感じ?とドキドキするゆるい展開、マジで?と思うラスト。うーん、ゆるくていい。こういう森先生も好き(もう、ファンだからなんでも許しちゃう)。 ZOKUDAM作者: 森…