日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-01-03から1日間の記事一覧

勉強初め-3 国語力の伸ばし方のひとつ

工藤順一『子どもの才能は国語で伸びる 五感を使って読書と作文』を読了。国語力が学力の基礎の1つになるのだろうな、というのは、たくさんの子どもたちと接していると分かる。上手に話ができる子、上手に話が聴ける子、そういう子は吸収力が違う。そういう…

勉強初め-2 レポートの作り方を教えたい

江下雅之『レポートの作り方 情報収集からプレゼンテーションまで』を読了。学校の調べ学習が機能していないことにはいくつか理由があると思っているのですが、その大半は学校で先生が「レポートの作り方」を教えない/教えられないからだと思っています。調…

勉強初め-1 教育にもおもてなしは大事

夜、テレビで映画「HERO」を見ていたのですが、いろいろな伏線が繋がり始めた辺りまでしか記憶がなく、気付けば24時。うわー。ただ起きただけはもったいないので、本を読み始めたら止められなくなって27時まで。 中島聡『おもてなしの経営学』を読了。経営学…

3ヶ日終了

午後、りえすけの幼なじみ、まーファミリーがお姫様を連れて遊びに来てくれました。パパとママの間で常に抱っこする役を取り合ってる、というのが微笑みましい。赤様はこんなにも愛されているのです。 こないだの松本家のパーティでも親しい友達の子が、うち…