日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-05-09から1日間の記事一覧

シュタイナー教育

堀内節子『0歳から7歳までのシュタイナー教育』を読了。数ある教育法の中でも、ちょっと異色なシュタイナー教育。大学の頃、身近な後輩がすごく好きだったので、いろいろと話を聴いたり本を読んだりしたものでした。自分が親になると、また見え方も違ってく…

母の日 いつもありがとう

今日は母の日。長男S氏の体調がいまひとつなのもあって、今年は花を配達で届けるだけにしてしまいました。 長男S氏から、りえすけへのプレゼントは、お昼に一緒に買いに行こうと思ったのだけどお昼寝から起きてこなかったので、僕だけでチョイス。LUSHでリラ…

図書館ごっこ

最近長男S氏がやってた遊びは、図書館ごっこを始めました。「いらっしゃいませ〜」「どの本がいいですか?」と本物の図書館ではけっしてされない過剰サービス(笑)ソファの上に絵本を持ち出してきて並べていましたが…こんなにあるのか。すごいなぁ。 ちなみ…

五味太郎が好きだ

金曜日に発熱して保育園を休んだ長男S氏。週末は体力回復のために、ゆったりモード。どこにも出かけず。午前中は、図書館で借りてた絵本を読んだり。「としょかん、いく〜」と言うので、借りてた本を一緒に読んでみる。 五味太郎『かかかかか』。五味太郎、…