日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東寺へ行ってきた

昨日から京都に出張。夜の飲み会までしっかり楽しくて、刺激的で、いい出張になりました。いつでも刺激をくれるし、いろんな気づきをくれる、事業の先輩に教えられますね。 朝は京都駅そばのホテルで起き出して、オフィスアワーまでになるべく確認依頼の来て…

株主総会

朝から会社の株主総会。12期の決算報告、まあ4月からはすでに13期が始まっているわけですけど。決算報告を出して、株主総会が終わると、改めて気持ちが区切られる。

1日、息子と2人きり

朝から、りえすけが休日出勤だったので、長男S氏と2人だけで過ごす。朝から地域清掃だったので、集合場所の公園に行ってゴミ拾い。長男S氏も1人で歩いて、あちこちからせっせとゴミを集めてきてくれる。「あっち、見てくるね」「パパはあっちを見て」と指示…

ひさしぶりに家族で外出

近所のコーヒー焙煎工場で、イベントをやっていたので家族で出かける。でっかい工場で、そのなかでコーヒーを焙煎して挽いているのを想像するだけで楽しい(笑)で、安かったので、Kalitaのコーヒーメーカーを購入。豆もがっつりと購入。試飲もさせてくれた…

保育園 オヤジの会「縁日準備ミーティング」

夜、保育園のオヤジの会で飲み会。縁日のための準備ミーティングです。焼きそばとフランクフルトとカレーをやるわけですが、昨年実績のデータもなく、レシピの引継ぎとかもなく、どれくらいの人数で何分で何食できるか…みたいなことも必死で思い出しながら考…

「You've Lost That Lovin' Feeling」といえばこれ!

こないだ、CascaisでのDinnerで、Chrisたちが歌っていた、映画「トップガン」の中でトム・クルーズたちがバーで歌う、Righteous Brothers「You've Lost That Lovin' Feeling」がなんだか頭の中でリピートかかってしまい、探してみた。ああ、懐かしいわ。 今…

思考の整理学、を今さらながら読んだ

帰りの機内で外山滋比古『思考の整理学』を読了。東大生協で売れまくり、というPOPがついていたわけですけど、まあもう古典になりつつありますね。「飛行機人間とグライダー人間」のくだりは、いろいろと考えさせられます。 学校の生徒は、先生と教科書にひ…

おみやげで泣かれる

無事に朝、帰国。保育園にお迎えに行って、ひさしぶりに長男S氏と再会。前の海外出張のときは、1週間ぶりに会うと恥ずかしがっちゃってちゃんと話にならなかったのですが、もう慣れてきたみたいで、「ポルトガルでおみやげを買ったかい?」と訊いてくる余裕…

Leave for Japan

AM5:30にチェックアウト。Chrisと共に空港へ。無事に帰国便にチェックイン。EUを出るときにしか出国手続きがないので、リスボン空港ではパスポートコントロールを通らない。これがけっこう慣れないもので、ドキドキします。フランクフルトまで3時間のフライ…

Last night in Portugal

明日の早朝には空港に向かうことになるので、ポルトガル最後の夜はどうしようか…と思っていたのですが、もう一度Cascaisに行くことに。もう一度ビーチサイドを歩いて、Cascaisまで。 ポルトガルのお土産って何だろうなあ…と歩きつつ、実はポルトガルタイル、…

カンファレンス 2日目

朝、ホテルに向かう道すがら、Chrisとオーストラリアの移民政策についてなど話しながら。オーストラリアは移民を受け入れて大きくなってきている国。でもいろいろと問題もあるんだよ、という話。それでも、たくさんの国から来た人たちが、たくさんの文化と言…

シーフード、食べに行きました

ポルトガルは魚がおいしいよ、ということで、Suri(UK), Gerry(アイルランド), Chris(オーストラリア)と一緒に夕食へ。この3人とご飯を食べに行くと、自分の英語のできなさがよくわかるわ…。やっぱりネイティブ同士でしゃべってると速いな。 ショーケー…

カンファレンス 1日目

昨日までは児童たちがいて、世界大会があって、とイベント。今日と明日はカンファレンス。いくつかの国から、現状報告などもあり。トルコの話が、自分的にはとても参考になったな。途中途中に入るコーヒーブレイクも、とてもいい情報交換の機会です。 カンフ…

Habits of Mind

Chrisがプレゼンの準備をしていて、そのときに、「Habits of Mindって知ってる?」と訊かれた。「ううん、知らない」と答えると、見せてくれた。これはなかなかおもしろそうだ。カリフォルニア州立大学の名誉教授、Arthur L. Costaが整理したことで、次のよ…

Partner Dinner

夜はパートナーディナー。明日からのカンファレンスを前に、みんなで飲みまくり。楽しかったー。ブラジルのNivio氏とひさしぶりの再会。彼の人柄が好きだ。「お、サンパウロで飲んで以来だな!」と。野中郁次郎の「場」の概念を知っていたりして、刺激をくれ…

Cascaisに行ってみた

バスでホテルに戻ってから、Monte Estoril駅からCascais駅まで海沿いを歩いてみる。潮の香りがとても良いです。ビーチは大賑わいです。みなさん、あまりに開放的にビキニで歩いているので、ドキドキするわ(笑)健康的。 で、15分も歩けばCascaisの街。とっ…

ボードゲーム世界大会 国別対抗戦

今日もEstorilはいい天気です。毎日いい天気です。 今日もPenha Longaへ。今日は国別対抗戦です。客席の盛り上がりはすごいです。客席でのFacebook利用も多い。リアルタイムでどんどん情報が出ていきます。トルコチームの中に混じって観戦中。通常は英語のみ…

ロカ岬へ行ってきた

夕方にホテルに戻り。せっかくなので、まだ日が高いし、これからの人生でチャンスがもう一度あるかわからないので、足を伸ばしてロカ岬まで行ってみることにする。ユーラシア大陸最西端。 「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」…

ボードゲーム世界大会個人戦

ということで、ボードゲームを使った思考力を養うカリキュラムを世界中で受講している児童たちによる世界大会、1日目。まずは個人戦です。会場は、Estorilからちょっと離れた、Penha Longaというところ。綺麗なところです。 泣いたり笑ったり、いろいろなド…

Oceanarioへ行く

朝、目覚める。昨夜は暗くなってからホテルに入ったので気づかなかったけど、目の前が海ですよ。泊まっているのはEstoril、南側に海があるので、地中海かな。太陽がのぼっていきます。綺麗だ〜。 で、Chrisと共に歩いて集合場所のホテルへ。空気が澄んでて気…

ホテルにチェックイン

無事にホテルに到着。これから1週間を一緒に過ごすオーストラリア人のChrisと1年ぶりの再会。とりあえず最低限の明日への準備をして、そろそろ始まる日本でのオフィスアワー前に共有のEvernoteにデータをアップして…ということろまでして寝る。さて、明日か…

A380で映画三昧→リスボンへ

早朝に出発して、AM9:30のLH711便でフランクフルト→5時間トランジット→リスボン、という大旅行。A380だったよ!大きかったー。理由なく、大きな建造物や乗り物にテンションが上がります。 「僕が結婚を決めたワケ」を見た。独身男が、仕事の相棒で親友の妻の…

荷造り!

休日だけど仕事。なぜならば、月曜日に送付してしまいたい株主総会の資料作成をしなくてはならなかったから。長男S氏は、りえすけ、じーじ、ばーばと地引網に。残念ながら波が高くてできなかったみたいだけど、波打ち際で楽しそうに遊んでいる写真がメールさ…

一神教における争いがなくなるには?

井沢元彦『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか』を読了。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のそれぞれについての説明と、それぞれの宗教の信者の方のインタビューが収録。いちばん「ほほー」と思ったのは、自分からは今のとこ…

麻布中の先生たち、おもしろいなあ(山下洋輔の「私の履歴書」から)

今月の日経の「私の履歴書」は、山下洋輔。これが何だかとてもいいです。今週分をまとめ読みしていたのですが、中学2年生から麻布中学に編入。この学校が飛び抜けてユニークだった、と。先生に議論をふっかける生徒がいたり、数学なのに音符を黒板に書いて…

「13人の刺客」、すごい。

「13人の刺客」を見た。噂通りの吾郎ちゃんの悪役ぶり。すごいっすわ。ラスト50分がすごい!という煽り文句だったのだけど、たしかにこれはすごい。大掛かりな仕掛け、爆薬、斬りまくりの血しぶきあがりまくりの首転がりまくり(笑)伊勢谷友介のはっちゃけ…

腕時計を復活させた

保育園、オヤジの会に参加。AM10:30から保育園で打ち合わせ。縁日で売るカレーと焼きそばの量とか値段とかの話。みっちり時間が伸びてしまいましたが、まあ楽しいのでよし。その後、オフィスへ。株主総会の資料準備でバタバタしていた昨日*1、5月度の仕訳入…

水滸伝、もうちょっとだ

北方謙三『水滸伝 (12)』を読了。あれやこれやありつつ、関勝将軍が仲間入り。全19巻だったはずなので、もう少しで終了だ。終わりが見えてきたか! 水滸伝 12 炳乎の章 (集英社文庫 き 3-55)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/20メディ…

第4回 復活十日会&RFID体験会

復活十日会ももう4回目。早いなあ。今日は関学(&立命)OBの大坂氏 id:airpro の会社におじゃましてきました。RFIDをいろいろと体験。小さなチップ(1つ20円くらいだって)をリーダーにかざすだけでいろいろできる。チップを教科書とかにつけておいて、時間…

学習塾業界での人脈作り

昨日は、学習塾経営者向けの業界誌『私塾界』主催の座談会&懇親会に参加してきました。とても刺激的でした。学習塾同士の横のつながりっていうものを、僕は今まで持ってこなかったので、こうした機会は貴重だなあ、と。個別学習塾を運営している人、FC本部…