日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-05-20から1日間の記事一覧

誕生日はケーキでしょ!

誕生日といえば、ケーキ。「どこで買う?」となっても、あちこち試さず、定番のナッシュカッツェを選んでしまう…。ひさしぶりのザッハトルテ、おいしかったなあ。 ナッシュカッツェジャンル:ケーキ住所: 横浜市青葉区荏田西2-15-1このお店を含むブログを見…

知育遊びのルール

ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン『知育遊び』を読了。知育遊びの具体的な事例がたくさん。知育遊びのルールが書かれていたので、メモ。あと、後ろの方で出てきた「ペダゴギカ」って言葉、いいなあ。 知育遊びのルール: 知育遊びは、子どもにも大人にも…

「モテキ」の名言がすごい

映画「モテキ」を見た。4歳の息子も一緒に見るには、ちょっと…というようなシーンもあったわけですが、Perfumeのシーンは確実に楽しんでた(笑)たくさんの名言が…「弱ってる時に聴くアイドルソングは麻薬」とかねー。あとはもう、ダメな幸世くんが変わって…

チャンピオンズリーグ決勝、試合だけでなくCMもおもしろい。

朝、目が覚めてテレビをつけたら、UEFAチャンピオンズリーグの決勝やってた。今年のファイナルはバイエルン・ミュンヘン対チェルシー。会場がミュンヘン、初の地元チームが決勝進出、ということで大盛り上がりだったみたいだけど、守りきってPKまで持ち込ん…