日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

体験レッスンの子も一緒にLet's Play!

体験レッスンに参加してくれた子がいたので、彼も一緒にボードゲーム。「グリークサラダ」と「チキン チャ チャ チャ」の2つをやりました。ボードゲームに没頭していて、でもその中でも「どうすりゃいいんだ!?」と考えているのはとってもいいこと。将棋をやっているらしく、感想戦みたいにレビューをするのもとっても上手だったし。
新しい子が入ってきても、一緒にルールを勉強したり、どうすればいいのかをディスカッションできる子どもたちがとっても頼もしく、I'm very proud of them.です。このニュアンス、日本語に上手にできないので、いつも英語で。自分の子どもには常にこの言葉をかけて育ててあげたいなあ、と思ってます。
f:id:tamekko:20120308163220j:image f:id:tamekko:20120308165628j:image

人々が仲よく分かち合う世の中にせんと…

教え子のさとみが香川、長崎と旅行に行ってきたらしい。軍艦島も行ったんだって。いいなーいいなー。で、おみやげにポストカードもらいました。長崎なのになんで土佐弁?と思ったけど、そうか、亀山社中があったからか。
「人々が仲よく分かち合う世の中にせんと男がすたるぜよ」っていうのは、きっと「世界を平和にするのだ」と言い続けている僕のことを考えてのチョイスだろう、と推測。ほんとだよなあ、と思いながら見る。なかなか気持ち的に盛り上がる文言でいいね。
f:id:tamekko:20120309230547j:image

『ツナグ』の中の「親友の心得」を道徳教材に使いたい

辻村深月『ツナグ』を読了。とってもよかった。特に、「親友の心得」がものすごく怖くていい…。この章、道徳の授業の副読本に使えばいいと思う。これを原作にして映像作品(ドラマかアニメか)にして、「自分ならどうする?」と真剣に語り合って欲しいと思うわ。これは、マジで強烈です。こういう描写、本当に辻村深月は上手だよなあ。

ツナグ

ツナグ

グリー・クリスマス

「glee シーズン2 (5)」を見た。今さらではありますが、クリスマスエピソード。クリスマスソングがたっくさんで、(季節外れだけど)とってもいい。最後にスー先生がいい仕事します。もう、9割以上どうしようもなく嫌な奴なのに、ときどきめっちゃいい仕事するんだよなあ。魅力的なキャラクターだよなあ。

glee/グリー シーズン2 ブルーレイBOX [Blu-ray]

glee/グリー シーズン2 ブルーレイBOX [Blu-ray]