日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

実家に戻る

オフィスを出て、ふと実家に帰ることにする。ということで、今は藤沢にいまする。いつもは人がいっぱいの東横線も今日は空いている。さすが、お盆休み!って感じですね。帰りの東横線内で藤原和博『情報編集力 ネット社会を生き抜くチカラ』を読了。松岡正剛さん、金子郁容さんなどなど、結構いつも注目をしている人たちがたくさん出ている。それを知らずにネットショップで買ったので、ちょっとうれしい(ネットだと中を見られないからね、当たり前だけど)。すごいおもしろいなあと思ったのは、その中の1人が「カブトムシとかクワガタとか自分で取ったことのない人は一緒に仕事をするに足る人ではない」というようなことを言っていること。そこまでは言いすぎだろ?という気もするけど(笑)。でも、そうだねえカブトムシの蜜とか買って、木に塗っておいて、早朝に捕りに行く…とかって、何かを計画して実現する、成果が出るということを実感できるかもね。

情報編集力―ネット社会を生き抜くチカラ

情報編集力―ネット社会を生き抜くチカラ