日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『隠された十字架』

同じような本としては、梅原猛『隠された十字架』を思い出した。あれも衝撃的だったもんな。わくわくしながら読み進めたのを覚えている。読んだことない人、読んでみるといいですよ。法隆寺の門には真中に柱が立っているんだけど、それが何でかわかる?だって変でしょ?門ってのは通るためにあるもので、真中に柱なんかあったら邪魔じゃん。すると、なぜ柱が真中に?ってことですよね。法隆寺七不思議についての考察。おすすめ。今ちょっとネットで検索かけてみたけど、新潮文庫で出ているようですね。買ってこようかな(前に読んだときは図書館で借りたのだ)。

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)