日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

後輩たちに会いに行く

少し早くオフィスを出て、一度学芸大学へ戻り、自宅へ。忘れ物を取り、送らなければいけないメールを送り、駅へとってかえす。学芸大学〜渋谷〜新宿〜参宮橋と乗り継いで、政策・情報 学生交流会へ。ある分科会へゲストとして参加。B社のDちゃんも誘って一緒にオリンピックセンター@代々木へ。ずっと勉強なんかしちゃいない自分を刺激するためにも、良かったと思う。でも、9時30分から0時までのミーティング、学生さんたちはまとまりのない僕らの話につきあって、大変だったのでは?あれでよかったんだろうか?と考えてしまいます。僕は楽しかったんだけどね。
帰り、宿泊棟から帰れなくなり、敷地内を3周くらいしました(苦笑)。ホーチミンバンコクなど外国でも遺憾なくこの能力を発揮してきましたが、天才的方向音痴といえるでしょう(笑)。生きる力を育もうとする教育業界に身を置き、まさに自分達に生きる力がないことを知った僕達ふたり(笑)。つくづく、1人で行かなくてよかった、と思う。その後、終電で渋谷のオフィスへ戻り。空けてしまった時間を取り戻しにかかる。さくさくさくと仕事。
それにしても、参宮橋はひさしぶりでした。そういや、前にオリセンで参加者として交流会に行ったときも、こんな感じでえぐかったなあ。チューターとして分科会に参加して、終電でSFCに戻って編集の仕事して、朝いちで参宮橋に戻ってプレゼンとかね。あのときも死ぬかと思ったが、今回はそれ以上の覚悟で臨まないと、自分がだめになりそうだ。