日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

韓国について

今日はOFF。りえすけと一日遊ぶ。
午前中はだらだらと過ごしつつ。韓国のお土産、どうもありがとうねっ!韓国って国は、いい国になっているらしいですね。りえすけも、それからこないだ韓国に行ってきたtakaさんもそう言ってました。takaさん曰く、「国家の指導者が、まるでレイプみたいにIMFにあれこれ指図される感じで国を変えさせられたのを、国民は見ててがんばったってことだよね」と言ってました。なるほどね、確かに。戦後すぐの天皇と並ぶマッカーサーを見たとき、日本国民も同じこと思ったんだろうなあ、という話をオフィスで韓国のDVDを見ながら、こないだした。シュリとかにしても、ミュージックビデオにしても、日本を越してグローバルスタンダードに近いものを生み出しつつあるのかもね。
そんなことまであまり考えず、写真を見せてもらって「ああ、チマチョゴリってきれいだなあ」くらいしか思わない僕は、ちょっとセンスが違うのでしょうか(笑)。