日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

笑いはデザート

と、貧しい食生活を送っていますが、精神的には最近にんまりとした笑いがいい作用を与えてくれるらしく、教室で生徒たちが教えてくれるものがおもしろくておもしろくて。まずはまぐVOWより。


息子が小学一年生だった時、「3+2」を使って問題を作りましょう、という宿題が出ました。息子が「こんなの、ありかな?」と聞くのでノートを見ると、「おんどりが3羽いました。めんどりが2羽いました。おんどりはなんと鳴くでしょう?(答え)おんどりゃー」…先生に提出する勇気、あるんかい?

↑マジ受ける。オフィスで笑ってしまってはずかしかった。不覚だ。他にも、仕事がバタバタしている分、ほのぼのとした笑いを身体が求めているらしく…こんなのとか、こんなのとか…(以下、リンク参照)。

楽しい国語
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5583/swf/kokugo.html

http://f12.aaacafe.ne.jp/~chonbo/kokugo.htm
楽しい算数
http://web3.incl.ne.jp/cx33t6b9/flash/sansu.html

http://f12.aaacafe.ne.jp/~chonbo/sansuu.swf