日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっている僕(笑)

ここ3ヶ月ほど、OutlookのToDo管理の他に、紙ベースでのToDoリストを併用している。この紙ベースの方は裏紙にざくざくと記入し、できたらガシガシ消しこんでいくタイプで、毎日付け足されてはいちばん前にホチキスで留められ、さっさと消しこまないと膨大な束になっていく…というのが消しこむためのインセンティブになるシステム(ってほどのものじゃないが)です。大まかにはリズ・ダベンポート『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』の中に出てくるものをベースにしています。これがなかなか使い勝手がよく、自分の性格にも合っていたみたいなんだけど。
ところが先週末…そのToDoリストをなくしました!すっごいショック…。いろんなもの書いているのに…どこにやったんだろう!?困りすぎです。先週末は伊豆山での合宿にも参加したし、学校で授業もしたし、新幹線の中でも見てたし…。まさか、どこかで落とした?それとも忘れてきた?ぐお〜、やばすぎる!だいたい、紙に書いた時点で記憶からは消し去られているので、やるべきことを細かく思い出せない!意味ね〜。と、困りまくっていたところ、本日無事に発見。裏紙をクリップで留めた束の中に入り込んでました。ほっ。スパッと捨てちゃわなくてよかった。。。さ、気を取り直して仕事仕事。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ