日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『ニワトリを殺すな』

ケビン・D・ワン『ニワトリを殺すな』を読了。買ったわけではなく、たまたま休講になって空いてしまった時間に本屋で最後まで読みきってしまった。ホンダをモデルにした物語なのだけど、伸びる組織のミーティングについて書いてある。なんでニワトリ?と思ってたんだけど、ニワトリは傷ついた仲間の傷口をつついて殺してしまうんだって。だから、傷ついたニワトリは隔離しないといけないのだそうだ。会社の会議室に「ニワトリを殺すな」と書いてあって、ニワトリのこの習性を知ったあなたは、ここから何を読み取りますか?アイデアを出して、実行して失敗するとつつかれて殺される…そんな目に遭ったことはありませんか?

ニワトリを殺すな

ニワトリを殺すな