『状況に埋め込まれた学習 正統的周辺参加』
ジーン・レイブ、エティエンヌ・ウェンガー『状況に埋め込まれた学習 正統的周辺参加』を再読。大学時代に今井むつみ先生の認知学習論の教科書だったんだよね。すごいおもしろかった記憶があり、教育業界に入った今、読み返してみようと思ったわけですが。徒弟制度の中でどのように技術が身につけられていくのか、共有のストーリーを身につけていくのか、というようなところが豊富な事例で説明されています。しかし、認知心理学は奥が深い…。まだまだ勉強することはあるな。メモはそのうちアップするかも(予定は未定)。
- 作者: 福島真人,ジーンレイヴ,エティエンヌウェンガー,Jean Lave,Etienne Wenger,佐伯胖
- 出版社/メーカー: 産業図書
- 発売日: 1993/11
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 183回
- この商品を含むブログ (43件) を見る