日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『状況に埋め込まれた学習 正統的周辺参加』

ジーン・レイブ、エティエンヌ・ウェンガー『状況に埋め込まれた学習 正統的周辺参加』を再読。大学時代に今井むつみ先生の認知学習論の教科書だったんだよね。すごいおもしろかった記憶があり、教育業界に入った今、読み返してみようと思ったわけですが。徒弟制度の中でどのように技術が身につけられていくのか、共有のストーリーを身につけていくのか、というようなところが豊富な事例で説明されています。しかし、認知心理学は奥が深い…。まだまだ勉強することはあるな。メモはそのうちアップするかも(予定は未定)。

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加