日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

手に職を持ちたい

今日からオフィスの改装工事。場所とかは変わらないんですけど、夜まで通常の授業を行い、午後8時から改装工事をスタート。あんまり段取りが良くなかったので、社長O合さんに担当のI田さんは怒られまくっていました。かわいそーだなー。「段取り八分」と何度も何度も言われました。8分(eight minutes)しか準備をしないってわけじゃないですよ(笑)。成功の要素のうち、80%を準備がを占めている、ということですね。

結局この日は終電一本前まで作業を続けて終了でした。いやー、なかなかに大変ですな。しかし、あっという間に解体が進んでいくのがびっくり。大工さんたちは、棟梁とあと一人をのぞいたらあとはみんな僕よりも年下。技術を持っているっていうのはすげーことだなあ、と思った。手に職。技術はその人のアイデンティティになるよね
「あいつはA社でしょ」と会社の名前で言われるのではなく、「あいつは○○が得意だよね」と言われ、そうして仕事が回ってくるようになりたい。