日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

謝恩会

朝、ヘロヘロになりつつも教室のインターネット接続を設定する。午前9時30分、急がなきゃ、今日はS小学校で謝恩会。午前10時、大急ぎで一度家に帰って、そのままスーツに着替えて学校へ。
職員室で待っていると、生徒たちが「先生、これからご案内いたします」といって迎えに来てくれる。で、ちょっと離れた短大のカフェテリアへ移動。まー、席に座っての会食だったのであまり生徒たちと話せたわけではないのですが、楽しかったです。歌のプレゼントとかもあったし。で、生徒たちが歌ってくれた“ビリーブ”という曲がとっても良かったので、歌詞を下に。なんか、たった1年間(しかも、授業は2週間に1回)しか見てない子達でもこんなに感動しちゃうということは、6年間とか見た子が卒業するときは、きっと僕は泣くな…(笑)
このビリーブっていう曲は、僕らの頃ってあんまりメジャーじゃなかった気がするけど、最近は必ずやるみたいですね。いい曲です。


ビリーブ



たとえばきみが きずついて

くじけそうに なったときは

かならずぼくが そばにいて

ささえてあげるよ そのかたを

せかいじゅうの きぼうのせて

このちきゅうは まわってる

いまみらいのとびらを あけるとき

かなしみや くるしみが

いつのひか よろこびにかわるだろう

アイ ビリーブ イン フューチャー

しんじてる。



もしもだれかが きみのそばで

なきだしそうに なったときは

だまってうでを とりながら

いっしょにあるいて くれるよね

せかいじゅうの やさしさで

このちきゅうを つつみたい

いますなおなきもちに なれるなら

あこがれや いとしさが

あおぞらに はじけてひかるだろう

アイ ビリーブ イン フューチャー

しんじてる。



いまみらいのとびら あけるとき

アイ ビリーブ イン フューチャー

しんじてる。


先生たちからの曲のプレゼントもありました。 “贈る言葉”、ひさしぶりに歌いましたよー。いい曲だよね、あれも。
みんな、卒業おめでとう!卒業式は行けないけど、素敵なものになるとよいね!
p/s この日、今まで教えていなかったクラスの子なのだけど、何人かのとても楽しい友達ができました。うるさいN島!(笑) 「おもしろい」っていうのは「かわいい」ってことなんだよ、僕の中ではね。ベッキー似のおもしろい子です。中学校でもがんばってね。