日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

幕末〜明治の頃、この国を作ってくれた人たち

昨日、一昨日とオフィスで泊まり仕事をしているときに、I干くんとよくしていたのが歴史話。幕末の話とかも盛り上がりました。自分もけっこう好きでいろいろ本を読んでいたりしますが、やつもなかなかにすごい。こういう趣味が近い人が近くにいるのはいいことですな。
ということで、真夜中を過ぎて一坂太郎『幕末歴史散歩 東京篇』を読了。幕末から明治(西南戦争くらいまで)にかけての、歴史上の人物の墓所を訪ねる手記。掃苔(そうたい)というのだそうです。お墓の苔を掃き清める、っていう感じでしょうか。これを見て、こないだ洗足池に勝海舟のお墓を訪ねたわけです。
お墓などの一覧が載っているのだけど、青山墓地もやっぱり凄い人たちが眠っていますね。こないだ行ったときも、けっこう探してみたものですが、また行きたくなってきた。
この国を作ってきてくれた人たちなので、リスペクトしたいなという気持ちは、別に右翼的でもなんでもなく(笑)、普通に思うこと。

幕末歴史散歩 東京篇 (中公新書)

幕末歴史散歩 東京篇 (中公新書)