日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

源さん、死す

新選組!」は、今週は鳥羽伏見の戦い。六番組長源さん死す。時代の変わり目は、こんな圧倒的な差を作っちゃうのよねー。どんどん悲しいストーリー展開になってきているのですが…。T.T.T.(twelve tone tune) さんの「死」がひとに及ぼす影響で紹介されていた三谷さんの談話がよかったので引用。


「人の死の重みはきちんと描きたかった。新選組に斬りあいはつきものだけど、簡単に人が死んでいくドラマにはしたくなかった。」
「僕としては人を斬ることの辛さや悲しみ、そして「死」が及ぼす影響のようなものまで、表現したかった。殿内義雄の死も芹沢鴨の死も、そして山南敬助の死も、必ず生き残った人々の心に深い傷を残すように描いたつもりだ。その辺はうまく行ったような気がする。」
(朝日新聞水曜日夕刊コラム「三谷幸喜のありふれた生活 222」より引用)