日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

英語教育について考えよう

今日は朝から美術科のヘルプでした。短縮授業だったこともあり、朝早くから行きましたが、今日は本当に役に立ってませんでした、僕(笑)やっぱり、ちゃんとソフトを使いこなせていないとだめですねー<当たり前。
美術の授業後、I川ゆ先生と英会話の話になりました。で、話をしている間に、自分がどうやって英語を勉強したかを思い出してました。英英辞典を買わされて、英単語を調べて定義文を読むためにまた英英辞典を開く、という循環ゲームみたいなのをしたな。あと、英字雑誌をたくさん読んだな。単語帳にはひたすらに例文を書き込んだっけな。あとは、アメリカのシットコムを日本語で見てから英語で見て表現を丸覚えしたりもした。
でも結局のところは、辞書とか参考書とかネイティブの先生とかが大事なんじゃなくて、英語を話せるようになってやろう!と思える環境が大事なんだろうな。そうに違いない。その環境を準備できるように、お手伝いができたらいいなと思っています。もう一度、自分が今までに受けた英語教育を洗い直して、「ここがよかった!」というのをピックアップしてみよう。
みなさん、こんな英語の勉強法がよかった!っていうのがあったら教えてください