日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

“新選組!”最終回を観た

先週は録画を失敗した“新選組!”ですが、土曜日の最終回をきっちり録画しました。で、ようやく今日観られました。あそこでスパッと終わりますか…という感じだったけど、最後の斉藤一が名乗るところのかっこよさと、原田左之助が最後に局長にかけた言葉がよかったなー、と思った。刑場で、蛙・水・空を次々に映されると、「井の中の蛙 大海を知らず されど空の青さを知る」という言葉を連想させる。
自分の知っている世界が、実は全体じゃないことなんてたくさんあるけど、その中で築いた世界ややってきた実績はかけがえのないものだ、というようなメッセージなのかなぁ、なんて。
p/s 斉藤一って、明治まで警察官として生きるんだね。知らなかった。