日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

生徒への対し方

レッスンを見学にいらっしゃったVKの方が、「子どもに丁寧に接してますよね」と言われたので、「そうですか?」と言うと「ですます調で接していらっしゃったから」と言われた。うーん、そうだろうか。あまり自分で意識はしていない。でも、頭ごなしに決め付けて話さないようにはしてる。それが、そういうふうに見えて、そう評価してもらえるならば、それはなかなかうれしいこと。
子どもを子ども扱いせずに、一人の人格として敬意を持って扱うこと、というのはずっと言われてきたこと。それができているのだろうか…。