日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

パサーになろう

朝から某新聞社で打ち合わせ。プロジェクトの進捗を報告し、4月以降の話などもする。全体としてどういう方向に進めるのかというのをきちんと把握していなかったので、事前にどんな話をしておけばいいのかがわからず、助け舟が本当にありがたかったです。外部の人と話をして、巻き込んでいく能力をつけたいなと思う。これが「身につけよう」と思って身につくような能力なのかどうかは別として。
あと、打ち合わせの後、ビルの前でちょっと話をしていて、しばらくの間あちこちにパスを出す人になってみようと思いました。パスをする人=パサーです。サッカーやってた頃もハンドボールやってた頃も、ゲームメイカーみたいなポジションをやらせてもらったことはないし、そういうのをやれない不器用な人だったのですが、それではだめだな、と思って。どんどんパスを出して、また自分でもらって、というのを意識してやろうと思います。
短いパスも出しますが、大きなスペースに蹴り出して走らせるようなパスもどんどん出していく予定。パスを出し、走らせるうちにだんだん追いつくようになるものだ、と思います*1。というか、そうやってここまで自分が来たんじゃないか、と思って。

*1:中学校のときのサッカー部は、当時(1988年〜90年くらい)としては珍しく2トップでした。で、僕は最後はサイドバックだったので、めちゃめちゃ走らされましたね。サイドハーフを追い越して、前に出て行ってセンタリング…。しくじるとダッシュでバック!みたいな。でも、だんだん足が速くなっていくんだよ、こういうのやってると。