日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-02-23から1日間の記事一覧

教育は向こう何十年もかけてようやく結果がわかる

帰りの電車の中で、和田秀樹・寺脇研『どうする学力低下 激論・日本の教育のどこが問題か』を読了。2000年に出ている本です。すっごい昔な感じがしますね。それだけここ最近の教育業界はうわーっと変わっているとも言える。でも、本質的に話をしていることは…

諦めず、再スタート

夕方、部門長会議。原点を忘れかけているのではなかろうか?という話。確かにそうかもしれません。話を聞いた後で、2000年前後にもらったメールを読み返してみた*1ら、いろいろと思い出してきました。来る日も来る日も、レッスンと教室運営の繰り返しだった…

道具の大事さ

森博嗣『森博嗣のTOOLBOX』を読了。森先生は道具に超思い入れを持っている人。確か、小説を書き始めるときに、とびっきり座り心地がよく、高価な椅子を買って、それを自分への投資として認識した。みたいな話を聞いたことがあるような。その他、工具とかにも…

パサーになろう

朝から某新聞社で打ち合わせ。プロジェクトの進捗を報告し、4月以降の話などもする。全体としてどういう方向に進めるのかというのをきちんと把握していなかったので、事前にどんな話をしておけばいいのかがわからず、助け舟が本当にありがたかったです。外部…

チェルシーがぁ

あー…チェルシー負けたー。バルセロナに1-2。ショックー。チェルシーが好き、というよりもモウリーニョ監督が好きだ(笑)アウェーでひっくり返してほしいなぁ。