日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

諦めず、再スタート

夕方、部門長会議。原点を忘れかけているのではなかろうか?という話。確かにそうかもしれません。話を聞いた後で、2000年前後にもらったメールを読み返してみた*1ら、いろいろと思い出してきました。来る日も来る日も、レッスンと教室運営の繰り返しだった日々(笑)あの頃は生徒もスタッフも少なかったけど、どこに進もうとしているかがはっきりしていましたね。今は、それがわかりにくくなっている、とは思います。
あの頃、諦めずに注意をし続けてくれた人がいるからこそ、今の自分があり、当時もうちょっとマシな感じで教室ができていたのだと思っています。今度は、僕が諦めずに注意をしていく方にまわらなくては、何も変わらないのです。
やる気が出つつ、でもちょっと凹みつつ、家に帰りました。

*1:褒められたり、叱られたり、注意を受けたりのメールはフォルダにまとめてあるのです