日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

機内は寝ようよ

飛行機の中、寝ない人が数名。小さい子ほど寝ないんだよね。楽しくて仕方ない様子。わからないでもないけどさ。しゃべりまくりで9時間のフライトを遊び通す。隣に座ってしまったスタッフは大変です(笑)
僕は初めてアメリカに行ったのは20歳のとき。彼らみたいに、小学校3年生で親元を離れて1週間、友達と一緒に海外に行っていたら、何か今の自分と違っていただろうか?そんなことを考えながら、いつも海外に子どもたちを連れて行く。少なくとも、友達と大盛り上がりでアメリカへ行ったかな…?それとも、Shyで誰とも話せず、英語も話さず、時間を過ごしたろうか?そんなことを考えてみるのもおもしろい。いや、たぶん、誰とも話さなかっただろうな、あの頃の自分の性格を考えると…。