日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

事務局って大変

今回の研修は、事務局担当として僕は参加している。だから、直接的に生徒たちに接するようにはなっていない。その分、裏でレストランの手配とか、アクティビティの下準備などをやっている。これ、大変…。これまでこんなにケータイ使って打ち合わせとかしたことないよ…。しかもちゃんと英語でやれちゃうから不思議…。追い詰められればできるものですね…。
最後に、日本にいるときにNucleusで作ったブログに研修報告を保護者向けに書く。ちょっと前にシステムを立ち上げていたので、使い方をすっかり忘れている…。アップし始めたらだんだんペースがつかめてきて、せっせとする。さっそく保護者からもコメントがついていて、保護者のリテラシーも上がってきているなあ、と感じたり。