日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ヴァジュデが大事

発売されてすぐに買ったトム・ケリー&ジョナサン・リットマン『イノベーションの達人! 発想する会社をつくる10の人材』をようやく読了。この本は『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』の続編。前著もおもしろかったので、引き続き読んでみました。チームとかイノベーションとかを考えるいいきっかけに。
おもしろかったのは、「ヴァジュデ」という考え方。これは「デジャヴュ」の反対で、何を見ても「初めて見たように」感じるメンタリティを持つ、ということ。これがイノベーションを生むのですね。むむむ、なるほど。これは心がけ次第でできそうな気がするぞ。他にもいいことたくさん書いてあった。詳細はblogでメモ。[→blog@Yui イノベーションの達人!]

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材