日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今まで知らなかった沢木耕太郎

図書館で借りてきた、沢木耕太郎『沢木耕太郎ノンフィクションI 激しく倒れよ』を読了。このタイトルに惹かれて借りてきたのです。どうせ倒れるなら、激しく!みたいな(笑)ボクシングのモハメド・アリや輪島さんについての原稿が多い。深夜特急で沢木さんに初めて触れた僕には、このスポーツノンフィクションの沢木さんの顔は実は意外。
沢木さんの良さは、行動力とインタビューの上手さ=他人の心を開かせる技術、だそうな。なるほど、そうかも。そういうのがなきゃ、ロンドンまでのあんな旅、できないよな。

激しく倒れよ (沢木耕太郎ノンフィクション)

激しく倒れよ (沢木耕太郎ノンフィクション)