日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

11月に読んだ本

さて、今日から12月。ということで、11月最後の方に読んだ本をまとめて。
高田崇史『QED ventus 御霊将門』を読了。大好きなQEDシリーズ。今回のテーマは平将門。日本三大怨霊*1といわれている将門ですが…という話。いつもは殺人事件が起こって、歴史ウンチク+ミステリーを絡めながら(ついでに)事件が解決する、という流れなのですが、とうとうこの本では事件は起きませんでした(笑)どうなっちゃうんでしょう。いや、いっそ歴史ミステリーだけでやろうよ。それで僕は満足です(笑)

QED ventus 御霊将門 (講談社ノベルス)

QED ventus 御霊将門 (講談社ノベルス)

田口元『アイデア×アイデア』を読了。百式管理人の田口元さんの本。2004年発行だからけっこうもう古かったりするのですが。百式の継続っぷりは、本当にすごいと思う。そして、実際におもしろいアイデアがたくさんあるもの。今でも毎日チェックしているサイトです。

アイデア×アイデア

アイデア×アイデア

*1:平将門、 祟徳上皇菅原道真の3人だそうな