日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小学校で体験授業

横浜市戸塚区の某小学校で体験授業の講師。30人弱のクラス。盛り上がって非常に楽しかった。見学に来ていた担任の先生とあと1人の先生も、最初は「どうかな?」と値踏みしている感じでしたが、途中からは反応がよかったです。「教え方の仕掛け次第でこんなに違うのか」との呟きを聞こえました。そうなんですよ、先生!聞けば、調べ学習ではコンピュータ教室に連れては行くが、自由に使わせているだけと言う。小学生でそんな指導はありえないから!
その後、2時間待たされて、先生方の部会に参加させていただく。これが無関心の固まり(笑)何の盛り上がりもない。軽くショックでした。いくらなんでもそりゃないだろう、と。
調べ学習を子どもたちがきちんとできるようになることは、新しい知識を得る手段として絶対に有効なのに、それをしっかり定着させる術を教える側が研究も何もしていない。熱心な先生もたくさんいらっしゃいますが、この雰囲気の中では活きないのでは?それとも、僕らが民間企業で部外者だからこんななのか?
こうしたケースもひっくり返せる準備をしておこう。このままは悔し過ぎる。ぷりぷりしながら、降り始めた雨の中、帰る。